HOME>Review>実際に体験した人から自作PC作りの注意点を聞いてみよう

実際に体験した人から自作PC作りの注意点を聞いてみよう

修理

簡単に制作費用を抑えることができる自作PCですが、部品を余らせてしまった、思ったよりも高価になってしまったという人も少なくありません。最初に計画を立てることが必要です。

口コミ一覧

無計画にパーツを買い漁ったらお金がかかりました・・・(20代 男性 学生)

大学に通う授業料は親が負担してくれていますが、生活費については全て自分で捻出しなければならないため、生活はかなり厳しかったです。それでも、授業料だけでも負担してもらえているのは助かりますし、男なので生活費くらいはアルバイトで稼げます。アルバイトによる収入だけが頼りなので遊ぶ時間は少ないですが、それでも何とかやり繰りして生活していました。ただ、趣味はネットで色々な情報を調べることだったので、友達と食事をする以外での出費は少なかったです。ところが、大学へ入学する際に購入したパソコンが反応しなくなり、趣味を楽しめない状態になりました。さすがに自費で新品のパソコンを購入するのは厳しいため、パーツを購入して自作PCを完成させました。無事起動したので使用できたのは良かったですが、無計画にパーツを買い漁ってしまったのでお金がかかりました。

何に使うのかをハッキリさせた方が良いです。(30代 女性 OL)

独身で30代OLの趣味といえば旅行やドライブなので、休日は自宅にいる時間は少なかったです。しかし、最近はパソコンで自分のサイトを構築することに面白さを感じており、休日は自宅で過ごす時間が増えました。サイトの構築を行っているうちにパソコンに興味を持つようになり、オリジナルの物が欲しくなったので自作PCの組立を体験してみました。初めての試みでしたが、今は自作PCのやり方を丁寧に解説しているサイトがたくさんあったので、参考にしたところ想像以上の仕上がりに満足しています。ただ、パーツを買い揃える時にあまり考えずに購入してしまい、使用しないまま余った物がありました。ですから、再び自作PCに取り組む時は目的をハッキリさせてパーツを購入します。